今年の抱負について

Shanpinです。

仕事始まりから3週間程ですが、突発の依頼が発生したり、統計検定2級の勉強中なのもあって思ったより忙しい日々を過ごしていました。というのが先週更新できなかった言い訳になります。

 

今回は、今年の抱負についてです。

ひとまず、このブログについての目標ですが、実際初めてみて本の感想を毎週書くのは結構大変だということに気付きました(笑)昔読んだ本の内容を書く場合でも、読み返すのに結構時間が掛りますね。

ただ、読書の習慣と何かしらアウトプットをする習慣は続けたいので、週2回更新、うち1回は本の感想又はこれから読む本の概要を書く。ということにして、もう1回はイベントの感想や日々感じたことなどを日記的に書くのを続けられた良いかなと思っています。趣味のゲームの話やポケモンの構築記事を書く可能性もあります。

 

正月に手帳に書いた自分の今年の大きい目標は、「良い習慣を作る。」ことと「パートナーを見つける。」ことなんですが、少し細分化してみようと思います。まず、良い習慣についてですが、

 

先延ばしにしない習慣:仕事を早めに片付ける。早く寝る。部屋の掃除等、全般。

早起きの習慣:早起きして、ニュースを見ながら朝ごはんを食べる。

アウトプットの習慣:週2回ブログを書く、セミナー参加して社内記事を書く。

勉強の習慣:週3回、90分の勉強時間。統計の資格の勉強、

家事の習慣:料理、掃除、洗濯。

運動の習慣:ジムに毎週通う。フットサルやバスケ会に参加する。

人と会う習慣:月1で会いたい人に自分から連絡を取る。

 

とりあえず、この辺りが目標ですね。特に先延ばし癖と早起きの習慣が課題で、在宅勤務が多いので、ギリギリまで寝てしまうようなことがよくあるんですよね。その辺りの課題感を強く持っています。

 

また、「パートナーを見つける。」という目標ですが、とりあえずマッチングアプリで10人くらいの人と会うところを目標にしつつ、①自分がどんな人がいいと思っているのかを言語化できるようにしたい②自分がいいと思う人はどんな人がいいと思っているのか把握したいというのが今の課題ですね。あと、初対面の人とも上手く話せるようになりたいというのもあります。この辺りの進捗があれば、人と会ってみた感想なんかもブログに書いてみたいですね。

 

では、今日はこの辺りで。