「EQ 2.0 (「心の知能指数」を高める66のテクニック) 」を読んで

あけましておめでとうございます。

2024年初投稿になります。ShanPinです。

 

第2弾の今回も本の紹介記事になります。

紹介する本は「EQ 2.0 (「心の知能指数」を高める66のテクニック) 」トラヴィスブラッドベリー&ジーン・グリーブス著 関美和訳です。

 

突然ですが、感情に振り回されて失敗した経験はありませんか。

私は1年前に仕事を辞めて転職しているのですが、転職の一因として、上司の指導に落ち込んだり、ミスを犯すことに強い不安を覚えたりしたことがあり、自分の感情のコントロールに課題を感じていました。

 

そんな中、前職が心理系の職種だったこともあり、EQという言葉だけは聞いたことがあったので、なんとなく手を取ってみたのがこの本になります。この本を読んだことで、突然不安がなくなったり、落ち込まなくなることはないのですが、不安な感情を抱いたときにどうやり過ごすかといった自分の感情とうまく付き合う方法を学べます。

 

IQに比べてEQという概念はまだそこまで世の中に広まっていません。

しかし、大人になるにあたって、自分や他人の感情を扱うスキルはこれからの世の中に必須のスキルになるのではないでしょうか。

 

ちなみに、私は自分の書いたものを他人に見せることにとても不安を感じてしまうところがあるので、このブログを始めた理由の一つにそうした不安を和らげるリハビリのような一面もあります。ブログの更新も三日坊主にならずに、週2回程度の頻度で更新を続けられるように頑張りたいと思います。

 

以上。